2006年 07月 20日
川の変化
今週末は釣りに行けるかどうか微妙です。岩井氏のビデオを見ながら過ごす事になるかもしれません。岩井氏に関しては賛否両論ありますが、LLを好む私としては、大変勉強になります。始めは、ヒットシーンの連続に驚き、暫くするとキャストの正確性と絶妙さに驚き、最近では、メンディングの絶妙さに驚きです。自分の釣りが少しずつではありますがステップアップする度に、注目するポイントが変わっていきますね。まあ、メンディングに関しては、かなり暫く勉強を続ける必要がありそうです・・・・。
それにしても、このビデオ自体はそんなに古い物ではないのですが、支流のK川の雰囲気は大きく変わってしまいましたね。流れに面影があるものの、河原の雰囲気は、現在では伐採がすすみ、見るも無惨な状況ですよ。あの木々の伐採に何の意味が存在するか疑問ですし、ビデオに出てくる豊な川の様子を見ると、悲しくなります。これだけ、大々的な伐採をする以上、説明責任もさることながら、後から眺めても明らかなくらいの明確な目的が必要ですよね。今なお、沢山のヤマメ達が竿を曲げてくれる川ですから、非常にポテンシャルの高い、良い川ですね。いつまでも沢山のヤマメの住む清流であって欲しいものです。c0076907_22435719.jpg
[PR]

by susuzou0523 | 2006-07-20 22:45 | fishing report


<< 厳しいな〜      今日は前半戦のピークかな? >>