2006年 08月 14日
お盆
お盆は、函館〜北檜山近辺を旅行して来ました。北海道に住みはじめて5年目ですが、初めての函館でした。九州では長崎の夜景なんかが有名ですが、函館の夜景は素晴らしいですね。海岸線の柔らかい曲線がなんとも言えませんね〜。夏なのでガスが多くなかなか綺麗な写真を撮るのは難しかったです。朝市も堪能し、この朝から昼晩とウニ中心の食生活をしてしまいました。やばいやばい痛風まっしぐらですね(笑)。
c0076907_2101396.jpg

次の日は、日本海側を北上し、海アメをやる人々にはおなじみの島牧に宿泊です。千走川温泉に泊まりました。なかなか良い温泉ですね〜。料理も素晴らしく、温かいご主人のもてなしに感謝です。ムラサキウニってこんなに美味しかったかな〜って眼から鱗でした。旅館には、岩井渓一郎、佐藤成治、故西山徹など、フライ関係の有名人の色紙が並んでました。真夏の色紙だったので、どっかの渓に入ったんでしょうね。
c0076907_2153861.jpg

次の日は、黒松内の道の駅で買い食いしながら、見慣れた尻別流域を帰りました。途中で、1時間だけ嫁さんにお願いして竿を振らせてもらいました。かんかん照りの真っ昼間でしたがいる所には居るんですね。27cmのヤマメがアントをがっぷりくわえてくれました。なかなか会心の釣りでした。
c0076907_21111814.jpg

この旅行で嫁さんも満足して、釣りを許してくれるはずだと思い、札幌に帰ってから、次の日早朝の尻別行きを決意します。それが本日でしたが結果は・・・散々なものでした。う〜ん、明らかに居るのが判っている場所があるのに出せない自分が情けなかったです。そんな私を元気なイワナが癒してくれました。ヤマメは減水で確実に神経質になってますね〜。
[PR]

by susuzou0523 | 2006-08-14 21:22 | fishing report


<< 雨だ〜      お盆休み >>