<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 27日
尻別最終?
今回は、尻別最終の予定で5時半頃にいつもの支流に入りました。釣り始めて間もなく、釣り上がって来るフライマンが2人、「札幌のイワナ」さんと「ビルK」さんでした。事前にイワナさんのブログに尻別に行く旨を書き込んでおいたのですが、いつもブログを読ませて頂いているので初めてお会いした気がしませんでした。暫く釣り上がると、「みつ」さんがいらしてここからは4人でご一緒させて頂きました。釣りの方は、良いポイントを沢山譲って頂いたのですが、ヤマメは痛恨のバラシで、結局イワナが3匹でした。一つはなかなか良い方で9寸ほどありました。

先行者も多く厳しい状況でしたが、イワナさんは綺麗なヤマメを引き出してましたし、ビルKさんの釣り方は勉強になりました。普段なら歩いてしまう様なところからヤマメを引きずり出してました。みつさんのばらしたヤマメの大きさにも興奮しましたし、なかなか楽しい釣りでした。今回は大変勉強になりました。ヤマメ釣りもそろそろ終焉なので、今年は皆さんとご一緒する事も無いと思いますがまた来年この渓でご一緒したいと感じましたね。私はというと、今回の釣りで「試してみたい事」が増えたので、なんとかもう一回行けないかな〜って思案中です。

by susuzou0523 | 2006-08-27 21:58 | fishing report
2006年 08月 17日
雨だ〜
とうとう雨が降ってきた〜。恵みの雨になるといいですね。山間部ではどれくらい降るんですかね。土曜日の釣行を考えているんですが、雨の量によって考えなきゃなりませんね。

by susuzou0523 | 2006-08-17 21:41
2006年 08月 14日
お盆
お盆は、函館〜北檜山近辺を旅行して来ました。北海道に住みはじめて5年目ですが、初めての函館でした。九州では長崎の夜景なんかが有名ですが、函館の夜景は素晴らしいですね。海岸線の柔らかい曲線がなんとも言えませんね〜。夏なのでガスが多くなかなか綺麗な写真を撮るのは難しかったです。朝市も堪能し、この朝から昼晩とウニ中心の食生活をしてしまいました。やばいやばい痛風まっしぐらですね(笑)。

次の日は、日本海側を北上し、海アメをやる人々にはおなじみの島牧に宿泊です。千走川温泉に泊まりました。なかなか良い温泉ですね〜。料理も素晴らしく、温かいご主人のもてなしに感謝です。ムラサキウニってこんなに美味しかったかな〜って眼から鱗でした。旅館には、岩井渓一郎、佐藤成治、故西山徹など、フライ関係の有名人の色紙が並んでました。真夏の色紙だったので、どっかの渓に入ったんでしょうね。

次の日は、黒松内の道の駅で買い食いしながら、見慣れた尻別流域を帰りました。途中で、1時間だけ嫁さんにお願いして竿を振らせてもらいました。かんかん照りの真っ昼間でしたがいる所には居るんですね。27cmのヤマメがアントをがっぷりくわえてくれました。なかなか会心の釣りでした。

この旅行で嫁さんも満足して、釣りを許してくれるはずだと思い、札幌に帰ってから、次の日早朝の尻別行きを決意します。それが本日でしたが結果は・・・散々なものでした。う〜ん、明らかに居るのが判っている場所があるのに出せない自分が情けなかったです。そんな私を元気なイワナが癒してくれました。ヤマメは減水で確実に神経質になってますね〜。

by susuzou0523 | 2006-08-14 21:22 | fishing report
2006年 08月 08日
お盆休み
今年のお盆休みは、妻と一緒に函館〜島牧への旅行です。一応竿を持って行きますが、なかなか竿を出せる状況にはならなさそうです。金曜日が休みなので、金曜日の朝から函館めがけて出発ですが、途中でちょこっと尻別やりたいな〜なんて思ってます。先週のリベンジもありますが、台風7号って雨雲を連れて来そうですよね〜。週末に適度に”恵みの雨”が降りそうですね。この雨で川の状況がゴロッと変わる可能性が高いですよね。

by susuzou0523 | 2006-08-08 22:06
2006年 08月 05日
真夏の尻別
今日も尻別行ってきました。いつもの支流の上流部に5時半頃に到着。天気は良いが、霧がかかった様な感じで、川の雰囲気は悪くない。しかし水は確実に減ってますね〜。期待しつつ釣り始めるが、全く反応してくれない。これはかなり厳しい〜感じ。本命ポイントでジュボッと出ましたがフッキングせず。見切られている感じです。2度目は出ないな〜。c0076907_2122214.jpg
日が照って来て暑いのと、川に日陰が無いので、もう少し木の多い支流へ移動しました。しかしこの支流、沢山車が刺さってました。みなさんこっちで釣りしていたんですね〜。やっと入渓場所を見つけ入るも、イワナが飛び出したのみで、反応の悪さと暑さで9時半には、納竿としました。
みなさんのブログを見ると釣ってますよね〜。くやしい〜。もっともっと厳しくギリギリを攻めないと反応してくれないんでしょうね〜。また頑張りますよ。c0076907_21263515.jpg

by susuzou0523 | 2006-08-05 21:27 | fishing report