2006年 08月 17日
雨だ〜
とうとう雨が降ってきた〜。恵みの雨になるといいですね。山間部ではどれくらい降るんですかね。土曜日の釣行を考えているんですが、雨の量によって考えなきゃなりませんね。
[PR]

# by susuzou0523 | 2006-08-17 21:41
2006年 08月 14日
お盆
お盆は、函館〜北檜山近辺を旅行して来ました。北海道に住みはじめて5年目ですが、初めての函館でした。九州では長崎の夜景なんかが有名ですが、函館の夜景は素晴らしいですね。海岸線の柔らかい曲線がなんとも言えませんね〜。夏なのでガスが多くなかなか綺麗な写真を撮るのは難しかったです。朝市も堪能し、この朝から昼晩とウニ中心の食生活をしてしまいました。やばいやばい痛風まっしぐらですね(笑)。
c0076907_2101396.jpg

次の日は、日本海側を北上し、海アメをやる人々にはおなじみの島牧に宿泊です。千走川温泉に泊まりました。なかなか良い温泉ですね〜。料理も素晴らしく、温かいご主人のもてなしに感謝です。ムラサキウニってこんなに美味しかったかな〜って眼から鱗でした。旅館には、岩井渓一郎、佐藤成治、故西山徹など、フライ関係の有名人の色紙が並んでました。真夏の色紙だったので、どっかの渓に入ったんでしょうね。
c0076907_2153861.jpg

次の日は、黒松内の道の駅で買い食いしながら、見慣れた尻別流域を帰りました。途中で、1時間だけ嫁さんにお願いして竿を振らせてもらいました。かんかん照りの真っ昼間でしたがいる所には居るんですね。27cmのヤマメがアントをがっぷりくわえてくれました。なかなか会心の釣りでした。
c0076907_21111814.jpg

この旅行で嫁さんも満足して、釣りを許してくれるはずだと思い、札幌に帰ってから、次の日早朝の尻別行きを決意します。それが本日でしたが結果は・・・散々なものでした。う〜ん、明らかに居るのが判っている場所があるのに出せない自分が情けなかったです。そんな私を元気なイワナが癒してくれました。ヤマメは減水で確実に神経質になってますね〜。
[PR]

# by susuzou0523 | 2006-08-14 21:22 | fishing report
2006年 08月 08日
お盆休み
今年のお盆休みは、妻と一緒に函館〜島牧への旅行です。一応竿を持って行きますが、なかなか竿を出せる状況にはならなさそうです。金曜日が休みなので、金曜日の朝から函館めがけて出発ですが、途中でちょこっと尻別やりたいな〜なんて思ってます。先週のリベンジもありますが、台風7号って雨雲を連れて来そうですよね〜。週末に適度に”恵みの雨”が降りそうですね。この雨で川の状況がゴロッと変わる可能性が高いですよね。
[PR]

# by susuzou0523 | 2006-08-08 22:06
2006年 08月 05日
真夏の尻別
今日も尻別行ってきました。いつもの支流の上流部に5時半頃に到着。天気は良いが、霧がかかった様な感じで、川の雰囲気は悪くない。しかし水は確実に減ってますね〜。期待しつつ釣り始めるが、全く反応してくれない。これはかなり厳しい〜感じ。本命ポイントでジュボッと出ましたがフッキングせず。見切られている感じです。2度目は出ないな〜。c0076907_2122214.jpg
日が照って来て暑いのと、川に日陰が無いので、もう少し木の多い支流へ移動しました。しかしこの支流、沢山車が刺さってました。みなさんこっちで釣りしていたんですね〜。やっと入渓場所を見つけ入るも、イワナが飛び出したのみで、反応の悪さと暑さで9時半には、納竿としました。
みなさんのブログを見ると釣ってますよね〜。くやしい〜。もっともっと厳しくギリギリを攻めないと反応してくれないんでしょうね〜。また頑張りますよ。c0076907_21263515.jpg
[PR]

# by susuzou0523 | 2006-08-05 21:27 | fishing report
2006年 07月 31日
富良野
このブログを開いた時に、「写真も掲載します」って言ってたのですが、気がつけば釣りの記事しか載せてない事に気づきました。ってことで、先々週に行った、富良野のファーム富田の写真をアップしますね。当日は5時台に札幌を出発し、目的地には8時前に着きました。
c0076907_2122789.jpg

やっぱし朝は人も適度で、おまけに花も綺麗な気がしますね。それにしても見事です。これだけの畑を造り維持するのは並大抵の事ではないですよね。カメラマンの腕の無さを隠すのには、うってつけの素晴らしい被写体でした。
[PR]

# by susuzou0523 | 2006-07-31 21:23 | カメラ
2006年 07月 30日
厳しいな〜
今週は土曜日のみの釣行可能ということで、早速早朝から尻別へ行きました。いつもの支流のちょっと上流部分へ入渓です。先週来なかっただけですが、結構草も伸びてますね。水量も少し減り、雰囲気が変わってきてますね。 
今週は平日も天気が良く、結構人が入っている感じです。テトラの間を丁寧に攻めて行きますが反応が鈍い。やっとの思いで一匹ゲットです。
c0076907_932862.jpg

ヤマメが流れの中心で気持ちよくライズするといった姿は見られなくなりましたね〜。尻別も既に夏の厳しい渓流へ変化してますね。日が射してくると反応が悪くなるし、何回か決定的な出方をした魚もフッキングせず、しかも、くわえてはないのですが、2度目は反応してくれません。その後、本流に移動しましたが、なぜか濁りがあり水量も多く、苦戦しました。私の腕では、厳しいですね。もっと早起きして早朝のワンチャンスにかけるしかなさそうです。
c0076907_9361287.jpg

[PR]

# by susuzou0523 | 2006-07-30 09:37
2006年 07月 20日
川の変化
今週末は釣りに行けるかどうか微妙です。岩井氏のビデオを見ながら過ごす事になるかもしれません。岩井氏に関しては賛否両論ありますが、LLを好む私としては、大変勉強になります。始めは、ヒットシーンの連続に驚き、暫くするとキャストの正確性と絶妙さに驚き、最近では、メンディングの絶妙さに驚きです。自分の釣りが少しずつではありますがステップアップする度に、注目するポイントが変わっていきますね。まあ、メンディングに関しては、かなり暫く勉強を続ける必要がありそうです・・・・。
それにしても、このビデオ自体はそんなに古い物ではないのですが、支流のK川の雰囲気は大きく変わってしまいましたね。流れに面影があるものの、河原の雰囲気は、現在では伐採がすすみ、見るも無惨な状況ですよ。あの木々の伐採に何の意味が存在するか疑問ですし、ビデオに出てくる豊な川の様子を見ると、悲しくなります。これだけ、大々的な伐採をする以上、説明責任もさることながら、後から眺めても明らかなくらいの明確な目的が必要ですよね。今なお、沢山のヤマメ達が竿を曲げてくれる川ですから、非常にポテンシャルの高い、良い川ですね。いつまでも沢山のヤマメの住む清流であって欲しいものです。c0076907_22435719.jpg
[PR]

# by susuzou0523 | 2006-07-20 22:45 | fishing report
2006年 07月 16日
今日は前半戦のピークかな?
今日は待ちに待った尻別への釣行日。早く行っても水温が低いかと思い、いつもの支流に5時30分着。しかし、反応がイマイチです。どんどん釣り上がって行くと、直ぐに、えさ釣り師とFFMに追いつきました。さらに後ろからも人が来ている。なんとかイワナを釣るも、先行者は川の中を派手に歩いている様子。やりきれない気持ちになり、イワナに癒されようと、上流部に移動しました。すると、どうした事か、反応が良いではないですか。ここぞというポイントから、魚の反応があり、本日初のヤマメが飛び出します。
c0076907_16443342.jpg

9時前後から、気温も上がり一気に魚の活性が高まってきました。カディスも少し流れている様子。テトラの際でライズを見つけ、流すもフッキングしません。小さいかな〜と思いながらも丁寧に流すと、今度は別の魚がガバッとフライをくわえ一気に下流に走るではないですか。これはでか〜い。竿が根元から曲がり至福のやり取りの末上がって来たのが27cm雄のヤマメでした。良い顔してますね〜。あと一ヶ月過ぎたら尺にとどくかな〜。この3cmが随分と遠い道のりですね〜。
c0076907_18282955.jpg

その後3匹のヤマメを追加して11時には納竿し、札幌へ向けて帰りました。10時以降は、日が出て来てテレストリアルにも反応して、本格的な夏の釣りの到来を感じました。前回までは、流心にもイワナが居たのですが、今回、イワナは日陰の岩の影へ移動し、ヤマメは障害物が絡む流れで果敢に虫を追うといった、教科書通りの理想的な状況になっていましたね。こから減水してシビアな状況になる事を考えると、まあ前半戦のクライマックスといった状況を感じます。シビアな夏もそれはそれでヤマメ釣りの楽しみですから、良いのですが、今日はとにかく気持ちのいい釣りでした。
c0076907_18411665.jpg
c0076907_1842457.jpg

[PR]

# by susuzou0523 | 2006-07-16 18:48 | fishing report
2006年 07月 13日
Are you ready?
だいぶん玉がたまって来ましたよ(笑)。諸君の週末の活躍を期待!。
c0076907_21411571.jpg

[PR]

# by susuzou0523 | 2006-07-13 21:43
2006年 07月 12日
なんか蒸し暑い
台風のせいか蒸し暑いですね〜。意外と雨は降らないし、もしかしたら週末はなかなか良いかもしれませんね。ヤマメがシビアになって来ているので、どんどんボサ際狙える様にフライを増やしとかなきゃいけませんね〜。夜な夜な捲いてま〜す。
c0076907_22533559.jpg

[PR]

# by susuzou0523 | 2006-07-12 22:54 | fishing report